なぜ女性の浮気は増えているのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

探偵-栃木-1710

A.近年、夫や妻の不倫といった不貞行為に走る人が増加しております。最近では有名芸能人や人気アーティストとタレントの不倫など芸能界でも不倫や浮気が多発しており、世間を騒がしていました。こういった話題は盛り上がりやすく、すぐに広まってしまいます。それだけ世間の人が浮気や不倫に関心を持っているのです。

浮気は男性が行うイメージですが、最近では女性が行うケースも多くなっています。背景としては女性の社会進出や、スマホ、SNSの普及により以前より出会いの機会が増えたことが挙げられます。

今回は少し変わった切り口から、浮気女子がなぜ増えているのかをお話してみます。

 

LINE電話は通話履歴を取られる心配がない

今や連絡ツールの主役と言っていい程の無料アプリであるLINEですが、LINEなら交換していいわ、といった具合で連絡先を交換する行為のハードルが低く、手軽にLINE交換している方は多いでしょう。

しかし、無料通話が付いているLINE交換は、もはや電話番号を交換しているのと何ら変わらないのです。

また、家族名義、旦那さん名義の携帯を使用している奥さんは、LINE電話であれば、通話料金の心配がない他、万が一、旦那さんが浮気を怪しんで携帯電話会社への通話履歴を取得の際、通話履歴は一切載ってこないといったメリットがあります。

こういった連絡を取りやすい環境やツールが身近にある事が、不倫を増やす要因の1つに挙げられます。

 

孫が可愛い実家の両親の後押し

今の日本では子供がいる夫婦が離婚をする際、親権を父親にするのか、母親にするのかと、モメてしまった場合、母親側、つまり女性側が親権を取得することが多いのが現状です。

そして自分の娘が浮気しようがなんだろうが、いざ離婚となれば、かわいい孫たちを連れて娘が実家に戻ってくるということを、とっても喜んで待っている「おじいちゃん、おばあちゃん」が、ものすごく多いのです。

わが娘が不貞をしても、不貞に関する一切の慰謝料を両親が喜んで肩代わりし、自分の娘の旦那のことや、娘が不貞したことよりも、孫たちと毎日一緒に住める喜びの方が勝ってしまう、おじいちゃん、おばあちゃん達。

そんな両親の気持ちを薄々感じている女性は少なくないもので、「もし離婚となっても孫を連れて実家に戻れば、自分の両親は喜ぶわ」と、きっかけさえあれば簡単に浮気に走るのです。

そんなモンスター的な祖父母の存在も、昨今の離婚増加や浮気女子に大きく関わっているのが現状です。専門家の間では、この現象は、これからますます増加するものと考えられており、世の男性にとっては、たまったものではありません。

個人的には片親になってしまう子供の気持ちを一番に考え、また、夫婦の問題は、その親の介入は極力ないものとして、乗り越えるも、決断するのも夫婦で解決、結論を出して欲しいものです。

そのようなモンスター祖父母の存在が、結婚を継続するための「踏ん張り」や「頑張り」が足りない、すぐに結婚の継続をあきらめてしまう女性を生む原因となっております。

 

テレビドラマと自分

私は職業柄、実際にチェックし録画しておりますが、不倫をテーマにした、もしくは不倫、浮気が盛り込まれたテレビドラマは、毎日どこかのチャンネルで必ず放送されております。あのNHKでさえ不倫をテーマにしたドラマをガンガン放送しております。そして2015年に爆発的ヒットを生んだ「昼顔」を始め、いずれも高視聴率を得ております。

斎藤工さんのようなステキな俳優さんが主演をつとめていれば、不倫に興味がない既婚女性でもあっても、わずかな憧れを抱いてしまうのも分かります。そのわずかな憧れが現実に現れた時、目の前の男性が斎藤工に見えてしまうかどうかは定かではありませんが、憧れを抱いている状態では斎藤工に見えてしまっている女性もいることでしょう。

不倫をテーマにしたドラマは叶わぬ恋を素敵に描いているものが多く、自分を重ねてしまい共感し、忘れていたトキメキ、そう、女性が大好きである「キュンキュン」に支配され、不倫に堕ちてしまうのです。

(ちなみに「昼顔」の映画版が今年、2017年6月10日に公開です。http://hirugao.jp/

 

リスクや障害のある恋愛に感情を抱きやすい

前項と共通する部分もありますが、不倫をした場合、社会的信用や家族までも失うといったリスクが高いというのは、少し考えれば誰でも分かることと思います。しかし、障害があればあるほど 「これが真実の愛なんだわ」 とか 「彼が運命の人だったのね」 と思い込んでしまうのは圧倒的に女性の方が多いのです。不倫はリスクが多く非日常の恋愛です。そのスリルとリスクを犯してまでしてしまう所に、女性にとって最大の魅力があるのです。

 

とにかく周りで不倫している女子が多い
.

旦那さんとのマンネリ、性欲、トキメキやキュンキュン、女を捨てたくない、楽しいから、寂しいから、などなど、不倫している人の理由は様々ですが、とにかく不倫をしている女子が多いことが挙げられます。女子会や飲み会など、女性同士で集まれば、男性の話題や不倫の話は必ず出るでしょう。

テレビ、ネット、周囲の情報など、これだけ不倫が溢れている状態で、すでに免疫ができており、何ら珍しいことではなくなりました。みんなやっているから、少しだけやってやめればいい、上手くやればバレない、バレてもうちの旦那は許してくれる、大したことじゃない、ベッキーもやっていた、とまるで薬物に手を出す心境かのように不倫をしてしまいます。

 

人間には人体に組み込まれた性欲をはじめとする、「欲」というものを持ち合わせています。その欲を直接的に満たしてしまう「不倫」とは、ある意味「薬物」と言えるかもしれませんね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る